あまから旬ごよみ 3月掲載のイラスト 1/3

あまから手帖さまからのご依頼です。
大阪ガスの会員サイト「マイ大阪ガス」内のコンテンツ
「あまから旬ごよみ」3月の挿絵のひとつです。
マイ大阪ガス

「あまからセレクション」とは?というイラスト

3月は「あまからセレクション」というECショップの紹介でした。
「あまからセレクション」とはあまから手帖が長年取材してきた美味しいものでこれは!という美味を通販できるサイトです。という内容のイラストを描かせていただきました。

あまから旬ごよみ3月のあまからセレクション紹介イラスト

あまから手帖の味覚の確かな編集部の方々が選りすぐりのご飯のお供や、酒の肴、ご馳走に、手土産にスイーツなどをネットで気軽にポチッとできる魅惑のサイトです。
そんな感じが伝わりますでしょうか??
あまからセレクション

食べ物のイラストの美味しさの表現

このイラストの中には食べ物のイラストが5つもあります。
というか、このあまから手帖さまからのご依頼はこれから10ヶ月続きますが、当たり前ですがいずれも美味しい食べ物のイラストがメインになると思います。
食べ物のイラストで美味しそうなのって、だいたい水彩画が多い気がします。柔らかい色合いで輪郭線もないか、あってもうっすらです。
ところが私の絵は主線ががっつり太くて切り絵のような感じです。線という線をくっきり太くしてまうと・・例えばこの絵でいうとワッフルの格子模様とかを主線にしてしまうと、全然美味しそうな感じがしませんし、ワッフルに見えなかったりします。その辺の表現が難しかったけど、勉強になりました。
食べ物を描くのは本当に楽しいです!

それを見た母がご購入

こんなイラストを書きましたよー、美味しそうなサイトができましたので、ぜひどうぞ!と紹介したら、それを見た母が「フルーツ羊羹」というのを購入して送ってくれました。
白餡ベースでフルーツが入ってるすごく綺麗な和菓子です。
なんて映えな和菓子!!きれいでしょう!!優しい甘さでフルーティな羊羹でした!

One thought on “あまから旬ごよみ 3月掲載のイラスト 1/3

  1. Pingback: あまから旬ごよみ 3月掲載のイラスト 2/3 - 【Piled Khaos】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です