あまから旬ごよみ 5月掲載のイラスト 1/3水ナスは泉州の野菜-2/3水ナス漬物のレシピ

水ナスは泉州の野菜

水ナスというと、我ら関西人はすぐに泉州を思い出しますが、ほかの地域の方はまだまだ馴染みがないみたいですね。
私の祖父は岸和田出身で大阪市内で暮らしていてもそちらに割と知人が多かったので、我が家では水ナスの漬物を夏になるといただく事が多く、スイカやかき氷と同じく夏の風物詩でした。
この水ナスのイラストは「美味しそうに描いてください」と言われて普通のちょっと違うむきむきぼってりした質感を頑張って描きました。
かなり経ってから「あの水ナスの絵が美味しそう」って言ってくださった方がいたのでとても感激しました。

水ナス漬物のレシピ

頂いた水ナスは大抵、お醤油をかけて、おろし生姜を添えてご飯と一緒に食べるのが普通でしたが、こんなサラダのようなレシピもあるんですね。
とても楽しんで描けました。
特にコラムには書いてませんが、水ナスは手でさくほうが断然美味しいので、それも描かせてもらいました。
このようなサラダ風の水ナスの漬物だと洋風の食事にも合いそうですね。

本掲載はこちら → あまから手帖の旬ごよみ 5月の旬 水ナス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です