あまから手帖の旬ごよみ 8月掲載のイラスト 敬老の日

あまから旬ごよみ本掲載はこちら

▽あまから手帖の旬ごよみ 8月の旬 敬老の日

ご高齢の方の絵

何も意識してないと、高齢の男性を描くと頭は薄くバーコードにメガネ、女性なら白髪でふっくらのほのぼの系になるのですが、今回はそれ系ではないなーと思い、オシャレなお爺さまとお婆さまに。

設定を意識したら絵柄も変わるもんですね。

男性の場合「今も現役のジャズドラマー」

女性の場合「日常的にIKARIスーパーで買い物。婦人画報が愛読書」です。笑

年輪を重ねた美しさ

これも私のかってに思う婦人画報的世界観で描きました。

ヨーロッパの紅葉した広葉樹に、少しだけ和のテイスト。雲の地模様に鹿の子文をいれました
バームクーヘンの年輪と、背景の広葉樹の成長過程をかけてます。

元気なお年寄りほど肉食

日本は長寿と言われてますが、その実亡くなるまでの数年間は腰が曲がり膝が悪くなったり、寝たきりであったり、介護が必要であったりすることが多く、欧米はほぼそのようなことがないのは肉食のせいでもあると聞いたことあります。(いわゆるピンピンコロリ)
お肉は食べつけないと、肉や脂を消化する酵素がでなくなってきます。たまに食べるようで胃もたれや胸焼けが起こるそうです。
日常からお肉は食べてた方がよさそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です